にゃんごとなきひまつぶし

ねことうさぎと、ときどきギターいじり。

自作ギター・リフィニッシュ 参号機 テレキャスター・ストライプ? 【前編】

【バラシ~下地・下色塗装編】

 

ストラトは2本自作したし、今度はテレキャスだな。

でも、塗装の工程しんどいしイジる程度だな。

なんて購入した、既に持ってるテレキャスと色違いなだけのSquierのテレキャス

f:id:m6berco:20170321214449j:image

ピックアップの交換と、ブリッジの交換を計画。

バラしていきます

f:id:m6berco:20170321215053j:image

Oh...元ノぶりっじノねじ穴ノオカゲデ新シイぶりっじガ大変ださイコトニ。

さてどうしたもn

 

f:id:m6berco:20170321215106j:image

ガリガリいくぜぇぇぇ!!!

 

アイロンで熱して、スクレーパーと今回は彫刻刀でガリガリいきます。

やっぱスクワイヤーの塗装嫌い、強いし綺麗にスパーッと剥がれない。

いろいろ頑張り、手でヤスリがけしてもこの通り。↓

f:id:m6berco:20170321214519j:image

下地が取れないー

でも、今回は木地着色にしたいー。

ラッカー嫌いー

 

市の木工館にお邪魔して、電動のサンダーを拝借。

f:id:m6berco:20170321215034j:image

…下地とれねぇな、スクワイヤーの下地マジ強ぇな。

(※木工館の掃除はとてつもなく大変でした)

 

何日も腕を半殺しにしつつ、最終的に諦めてサンダー自分で購入し。

お風呂場で無理やりヤスリしたものがこちらになります!

(※右のストラトは同時進行の四号機)

下地取り切れてないっぽいけど、こっから木地着色だぜ。

f:id:m6berco:20170321214541j:image

 

ああああああああああああああああああああああああ

 

f:id:m6berco:20170321214601j:image

ムラがすごい、ムラサキだけに。←

こんなんあかんわ

もういやだ、ラッカー塗装にする。

 

ラカ汁ブシャアアアァァァ!!!

f:id:m6berco:20170321214639j:image

…というわけで、いつも通りのシーラーなどの下地処理をして。

白系のラッカーで下色を塗ったものがこちらです↓

f:id:m6berco:20170321214653j:image

あら、意外と綺麗っぽい。

このギターは少しやりたいことがあって、あえて下色はアイボリーにしてます。

※決して天かける夜空感を出そうとは思ってません

 

つづきます!

nyangot.hatenablog.com